SSブログ

旅の思い出帳の行方 [飯山線]


 初めて飯山線の旅をしてからもう10年以上になります。




 もう、いろんなことがありすぎてどれもが思い出になっているのですが、一番の思い出は旅の思い出帳に関することでしょうか。




 飯山線自体には昔から興味はあったものの、旅の思い出帳を置くなんてことはその当時には考えられなかった。




 IMG_2723.JPG
 旅の思い出帳




 前にも書いたかもしれませんが、やっぱり上境駅にその当時あったノートに書かれてあった些細なコメントからかな。




 おそらくは若い女性の方が書いたものだと思われるような字体だったけど、それがきっかけとなって旅の思い出帳を飯山線全駅に置くようになった。




 さすがに10年以上たっているので初代のノートが置かれている駅はないけど、時間ができたときにはノートを交換したりもした。




 今ではそれを読み返すのも一つの楽しみとなっているのだが、割合的には3割くらいはなくなっている。





 おそらくいろんな事情があったのことだと思うが、なくなっているのはほとんどが「有人駅」。





 そして長野県側よりも新潟県側の方がなくなっている率が高い。




 そしてありがたいのは、管理に行けない自分に変わっていろんな方がこのノートを大事に扱っていただけていることだ。





 IMG_2721.JPG





 IMG_2719.JPG






 同じ旅仲間であったり、駅を管理されている方であったり、中には地域住民の方であったりととてもありがたいことです。
 



 ここのところ全然旅に行けていないだけにこの旅の思い出帳がどうなっているのかが非常に心配なところです。




 できるだけ早期にまた一度全駅を回って確認してきたいですね。





 しっかり駅までたどり着けるかな。




 それが実は一番の心配です。



 大栄丸オンラインショップ






 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。