SSブログ

なぜか・・・ [その他]




 大栄丸





 最近、カメラを片手に写真を撮りまくっている友人・知人が多い。





 ブーム???なのかもしれませんが、本人に聞くとやることがないから写真撮ってます!みたいなことを聞くことがあります。




 私自身、カメラの撮影技術はないし、そもそも一眼レフカメラも以前は持っていたものも今はすでに処分してますし、専ら写真を撮るときには携帯のカメラを使用するくらいでしかない。




 いろんな方の写真を拝見すると、その人の性格とかが見えることがあります。




 おそらく、いいカメラを持っていればそれなりのものは撮れるんだろうけど、そういうアングルは思いつかない、とかそんな見方するんだみたいな、その人でないと撮れないような撮り方をする人がいます。




 そしてもっとすごいのは、この人の凄さがよくわからないんだけど、という人です。





 ある時に友人とその人の写真を見ながら、この写真の凄さがわからないという話をしたことがあるのですが、友人はその写真の凄さを知っていたようで「自分よりその人の方が全然すごいよ、こんな写真撮りたくても絶対に撮れないし」なんていう話をしたことがあった。




 自分が見ると誰でも、自分でも撮れそうな気がするんだけど、って思うんですが、その辺がまだまだ写真(カメラ)の世界を知らない人間がいう戯言なんだなぁと思わされることがあった。





 まぁ、そんなことは横に置いといて、この写真の使い方も様々で、自分でブログにして更新している人もいればfacebookに掲載している人もいるし、無料でいろんなところに提供している人もいれば、写真集にして収入目的で商売している人もいるし。





 まぁ、その人が撮ったものだから、自分がどうこう言える立場ではないので基本的にはお好きにどうぞ、なのですが、商売目的にされるのはちとどうなのかなって思うことがたまにあります。





 商売にするということは腕に自信があって、売れるというのがわかっているからやるんだろうし、なんかそういうのが鼻につくような感じがね・・・、この写真凄いでしょ!きれいでしょ!うまいでしょ!腕凄いでしょ!だから買って!みたいな感じが伝わってくるのが、いやなんですよね。





 あんまりいうと炎上しちゃうのでこの辺にしておきますが、中にはそういう人もいます。





 その一方で自分の写真なんて価値なんかないですから、いつでもどこでも誰でも使ってください、みたいに言われると返ってそっちの写真の方が使いたくなります。





 どちらにしてもそういう趣味があるというのは、今の自分からしたらとてもうらやましいことです。
 
 


 大栄丸オンラインショップ



 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。