SSブログ

予感的中 [飯山線]


 飯山線が好きな理由の一つに「駅舎」があげられます。






 古い駅舎には何となく温かみがあって落ち着いた雰囲気がたまらない。






 横倉駅・・・。






 この駅の駅舎も飯山線の中では古い方に数えられる。




1.JPG
横倉駅表側。駅を利用する人はこの顔をよく見ているはずです。




2.JPG
横倉駅ホーム側。気にしてみないとあっさり通り過ぎてしまう顔です。




 飯山線7 (19).jpg 
雪をかぶった横倉駅ホーム側。こんな姿はもう見られません。





 先日、とある方のブログを拝見した際にこの横倉駅の駅舎が取り壊されたとの情報が出ていた。




 そのブログには写真も載っていて、プレハブに「横倉駅」と書かれた看板が入口に飾ってあるだけの質素なつくりになっていて回りはだだっ広くなっていただけだった・・・。(写真は使えません)




 今年の震災といえば「東日本大震災」が大きく取り上げられるが、実は同じ日にこの地域でも大地震があった。その上大雨による洪水なども加わり被害は甚大なものだった。






 横倉駅の駅舎が取り壊された理由というのが、そのブログによると「地震の影響により倒壊の危険があるため」と書かれていた。






 確かにうなずけた。





 平滝駅の駅舎が取り壊されているのを目の当たりにした時、横倉駅で嘱託員さんに「この駅も平滝駅同様いつか取り壊されるんですかね・・・。」と話したことを思い出します。





 まさかこんなにも早く取り壊されるとは・・・。





 時代の流れで仕方ないのかもしれません。しかもこの駅舎の場合には震災による影響ということになれば人々の生命に関わることにもなりますし。








 他の駅の駅舎も近いうちに取り壊されたりするのでしょうか・・・。












 緊急決定

  12月に1年ぶりとなる「飯山線の旅」実施決定!



 さらに、来月この旅のための下見?旅も敢行予定です。





 1年ぶりの飯山線の旅は新鮮に感じるんだろうな。


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

♪ひ~とみ~目前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。