SSブログ

海底駅 [裏話?]

 
 長期の出張があったため、久しぶりのブログです。



 どもども。





 今日、ニュースを見ていて、「竜飛海底駅、25年の歴史に幕!」ということを知った。





 日本で唯一であった海底駅がなくなるそうな。





 新幹線が開通することにより、新幹線の横幅が大きくて、通過する際にホームが邪魔になるため、閉鎖されてしまうそうな。




 勝手だよな、人間って。




 必要だということで作ったはずなのに、たかだか(?)そんな理由で撤去だなんて・・・。
 




 新しい列車の運行やさよなら列車よりも、こっちのほうが辛い。





 ニュースでもその状況が流れていて、その物悲しさが伝わってきた。また、地上には博物館なるものもあったみたいで、トロッコというか、ロープウェーみたいなもので地上にあがることができてそこにはいることができるらしい。




 駅閉鎖しても博物館は続けるみたいなことだった。









 駅って形じゃないんだよね。




 そこにあること自体が、それだけで十分意味を成していて、人々の出会いを別れをやさしく見守っているんですよね。



 実際に行ったことはないのですが、一度行って見たいなと思っていただけに、とてもとても残念です。




  
 ♪ごらん、あれが竜飛岬・・・






 ヲイヲイ、歳バレるんじゃ・・・




 


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気になる小京都のたび① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。