SSブログ

小京都のたび② [番外編]

 
 京都を訪ねた一番の目的は・・・。





 DSC_0456.jpg
安井金比羅宮




 ここを尋ねたかった。





 ここは、縁切りの宮として全国的にも有名でして。




 DSC_0457.jpg
たくさんの札がかけられてました。




 DSC_0460.jpg
皆さんいろいろ縁切りしたいことが具体的に書かれていて生々しさを感じてしまいました。




 DSC_0461.jpg
?何だこの行列は?




 DSC_0462.jpg
ずっと並んでるし。たぶんお参りの人が並んでいるのだろうから自分も並ぼう。



 直前にいた女性から、一言声をかけられた。





 「ここは札を持った人がくぐるために並んでいるのでそうでない人は前いけますよ」





 初めて尋ねたこともあって言っている意味がよく理解できなかった。




 とりあえずは前に行ってみよう。





 DSC_0458.jpg
この輪くぐるために並んでいました。




 白いのはお札です。




 皆さん思い思いに縁切りしたいことがたくさんあるんですね。




 輪の中には下から上に神の力が流れていて、輪を進むと、縁が切れて、そのまま戻ると良縁に恵まれるのだという。




 時間があれば並んでもよかったのだが、あのまま並んだのでは1時間以上は待つことになるので、仕方なくお守りを購入し、白い小さな小石をいくつかいただいて帰ることにした。

 


 DSC_0459.jpg
この看板に詳しく書かれていました。




 いろいろゆっくり見学したかったのですが時間もあまりなかったのと雨もいつ降り出しそうかわからない状況だったので、足早にここを後にした。




 何を縁切りしたかったかって?





 それは墓場まで秘密です(笑)






 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


 

一歩踏み出して、一人旅してみませんか?

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小京都のたび①小京都のたび③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。